So-net無料ブログ作成
パスタ教室 ブログトップ

パスタ教室&パスタ作りとマンゴータルト。 [パスタ教室]

ちょびっとさんと、パスタ教室へ行きました!

DSC00345.JPG
昆布じゃありません。
DSC00344.JPG

DSC00343.JPG

DSC00342.JPG
今回は「イカスミを練り込んだタリオリーニといかのラグー」

思ったよりくどくありません。トマトを和えたレモンが利いている!
お歯黒も大丈夫。
ちょっとしかない(笑)、具のイカがとっても美味♪

デザートは
DSC00341.JPG
マンゴーソースと杏仁豆腐。マイクロトマト添え。
美味しい~♪
マイクロトマトもこんなにちっこいのにちゃんとトマト!

イカスミのパスタなんて、家で作ったりするかな~と思ったのだけど、
習う機会も滅多に無さそうだし、楽しそうだし、と思って参加。

このパスタ、何か「ここぞ!」と言う時にでも作ってみます(笑)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そらまめソースのフェトチーネを、にゃおにゃおさんと作りました。
DSC00338.JPG
そらまめソース美味いね~。
でも、大盛りにしてしまったから・・・。
やっぱりこういう重いソースものは、程よくこじんまりと盛るのがいいんだね!
ちょうど「美味しかった。また食べたいな。」って
思う量にとどめておかないといけません^^;

デザートには、マンゴータルトを作ってみましたよ。
DSC00340.JPG
これまたビタントニオのタルトプレートでタルトを作り。

DSC00339.JPG
チンで作ったカスタードと生クリームを混ぜたクリームを入れ、
アップルマンゴーをトッピング!!

クリームが美味しかったけど、とろとろで・・・。
こういうとこが調節出来なくて、ツメの甘いお菓子になってしまう。

食べにくかったけど、すっごく美味しかったです。
次はクリームをちゃんと固めに作れるといいんだけどな。



パスタ教室♪ [パスタ教室]

パスタ教室へ、ちょびっとさんと行ってきました!

今回は「そらまめのトルテッリ」。

トルテッリってラビオリ?!
具を包んだパスタ。

今回は、リコッタチーズを手作りし、
そらまめと混ぜたフィリングを、薄くのばしたパスタで包みます。

(いつもに増して画像が暗いです・・・。
 写真も大きくしてみましたが、何か見にくい・・・すみません。)
DSC00263.JPG
ピントの外れたそらまめ

手作りリコッタチーズにそらまめを混ぜたフィリング。
DSC00260.JPG
リコッタチーズが柔らかくてまろやか~♪
デザートみたい。美味しい~~。

レシピには無い、ミントバージョン。
DSC00261.JPG
カッテージチーズにフレッシュミントを混ぜたフィリング。

うす~く伸ばしたパスタ生地にフィリングを包む。
DSC00262.JPG 
奮闘するちょびっとさん
DSC00259.JPG        

DSC00258.JPG
そらまめバージョン。ソースはそらまめのクリームソース。
これが激うまで!!

DSC00257.JPG
ミントバージョン。ソースはバターソース。
爽やかミントがほんのり香ります!

はっきり言って作るのは結構大変だった・・・。
でも、すっごく美味しかったなぁ。

ケーキはこれ。
DSC00256.JPG

今回も美味しい楽しい教室でした^^

そらまめソースが美味しかったので、さや付きそらまめを買ってきました!
明日、持ち帰りパスタで復習します♪

買ってきたそらまめ。
実は、さや付きそらまめを買ったのは初めて^^;
さやごと焼くと美味しい!とみんなが言うのでやってみました。
DSC00255.JPG
何か虫っぽいけど、お豆はほくほくですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はんちゃんからもらったイングリッシュマフィン型を使いました!
DSC00264.JPG
コーングリッツまぶしとまぶし無しで。
この大きさがやっぱりいいわ~。

はんちゃん、ありがとう!!








パスタ教室♪ [パスタ教室]

4月のパスタ教室へ、ちょびっとさんと行ってきました!

今月は「フィットチーネのカルボナーラ」

カルボナーラは習いたいパスタの一つだったので楽しみ!!

卵たっぷりの生地を捏ね、パスタマシーンでのしてカットしたら・・・
DSC00185.JPG
わ~っ、売っているみたいなパスタが出来た~~。
と、むちゃくちゃ感動しちゃった^^;

ソースは、生クリームを使わず卵とパルミジャーノレジャーノのみ。
(パンチェッタとかは使っていますよ。)
卵をフライパンに入れてからは、とにかく手早く気を抜かずにかき混ぜないと、
とろりとせずに炒り卵みたいになってしまう!
ちょびっとさんが頑張ってくれました^^
DSC00184.JPG
とろ~り濃厚なカルボナーラが出来ました。

今までは、生クリームや粉チーズを使ったカルボナーラを作っていたけど、
それはイタリアのマンマには許されないらしいです^^;

そして、先生がこだわって選んでくれているというケーキ!
DSC00183.JPG
「見ただけでも元気が出るでしょ!」と。
オレンジが太陽みたいで明るくて!

元気、いただきました^^

粉チーズ厳禁、チーズにはこだわって、という話からチーズの話になり、
先生が「ボッコンチーニっていうモッツァレラが柔らかくて美味しいの~~。
伊勢丹で今売っているよ。」と言うので、帰り道に伊勢丹に寄って行きました。

私もちょびっとさんも「ボッコンチーニ」購入。
DSC00181.JPG

夜、食べました。
DSC00180.JPG
本当に柔らかい!美味しい!!
ありえない、って言われそうだけど、
他のおかずと一緒に、普通にほかほかごはんと食べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間を見付けては、こつこつと増殖させているもの。
DSC00182.JPG







パスタ教室♪ [パスタ教室]

手打ちパスタ教室へ、ちょびっとさんと行ってきました!

今月は「春野菜のパスタ・オレキエッテの菜の花ソース」です。

オレキエッテは小さな耳、耳たぶという意味。
その名の通り、耳たぶのようなパスタです。

デュラムセモリナ粉100%の固い生地を捏ね、
伸ばして小さく切り、ナイフで転がして形を作ります。
DSC00156.JPG DSC00153.JPG

今回のちまちま作業、成形も面白くて、私好きかも!!
約1時間、地味に作りました。
DSC00152.JPG
耳たぶみたいで可愛いでしょ♪

先生も写真に撮っていたけど・・・性格が出ているの^^;
作っていくパスタをちょびっとさんは綺麗に並べて・・・
DSC00155.JPG
私は山盛りに・・・
DSC00154.JPG

菜の花ソースの味付けはとーってもシンプル!
DSC00151.JPG
緑が鮮やか!!

セルクルを使って盛りつけ。
DSC00150.JPG
すごく素敵~♪

DSC00149.JPG
ラズベリーのチョコケーキもいただきました^^

今回のパスタはちゃんと復習しよう!!
作るのもすごく楽しかったし、美味しかったしね。

帰ったら、えいちゃんが「出して~」とアピール。
DSC00148.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、おみやさんとランチへ!
DSC00158.JPG  DSC00157.JPG
しらすサラダ                  しらすかき揚げ丼

とても美味しかったけど、満腹で少しもたれた。

お刺身も付いているレディースランチは、10食限定で、開店と同時に即売り切れ。
開店と同時くらいに入店したのに食べられず。
次は、開店前から並んでいないとだめかも、って事でリベンジしなくては!!






パスタ教室♪ [パスタ教室]

パスタ教室へ、ちょびっとさんと行ってきました!

今月は「ローマ風ニョッキ、2つの楽しみ方で」。

私、ニョッキって食べた事ない・・・。
以前、輸入食材店で試食をした時食べたのが、いまいちだったの。
それから、レストランで注文するのもためらっちゃって。

でも、ニョッキは本で見て、作ってみたいって思っていたし、
先生が「今までに食べた事のないニョッキだと思うよ。すっごく美味しいから!」って言ってたので、
楽しみに行ってきました^^

「ニョッキ作りはすごく大変ですよ。」と先生。

二人一組で、生地をフライパンで水分を飛ばすように捏ねる事30分。
P090209.JPG
ちょびっとさんと交代交代で作りましたが、どんどん重くなっていく生地に腕が疲れる~。

これは、家で一人で作るのは大変・・・。
誰かと一緒に作らないと、きっと途中で妥協しちゃうだろうな。

捏ね上がった生地に卵黄やパルミジャーノレッジャーノを混ぜ混ぜ。
P090210.JPG  P090208.JPG

型を抜きます。
P090207.JPG
たくわんじゃないよ。

ニョッキって、普通団子っぽくてフォークで線が入っているような感じかと思っていたけど、
“ローマ風”は違うのね。
そう、今回は“ローマ風”にこだわっていますから^^

上にのせるソースはトマトソース。
簡単で美味しいトマトソースって聞いていたから、これもとっても楽しみで!
P090211.JPG  P090212.JPG
トマト缶の酸味がちょっと苦手な私。
でも、これは全然酸っぱくないし、甘くて美味しかった!

トマトソースと、もう一つはパルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけました。
P090206.JPG  P090201.JPG
                              半焼きにして持ち帰り。
試食用。
P090203.JPG   P090205.JPG
これだけでは足りないだろうと、先生がトマトソースのスパゲッティを作ってくれました。
乾麺を使ったコツもわかったし、これまた美味しい。

ニョッキは先生が「さくっ、とろっ、だよ。」と言っていた意味がわかりました。
初めての経験。むちゃくちゃ美味しいよ・・・。

今日は運転だったので、ワインは飲めず、ギリシャのお水をいただきました。
P090204.JPG  P090202.JPG
デザートも春らしい可愛い苺のタルト。
エスプレッソと一緒にいただきました。

どれもこれも美味しくておなかいっぱい!
ニョッキ作りの大変さも、みんな忘れて楽しい教室でした^^

そうそう、ニョッキって複数形で、単数形はニョッコって言うんだって。
ニョッコ・・・なんか可愛くて、意味無く言いたくなる!
今、子供に向かって「ニョッコ」って言ったけど、二人とも完全無視だわ^^;

もう一度「ニョッコー」って大きく言ったら、
はや兄がうざそうに「ニョッコってなんなのよ。さっきから何度も。」だって。

でも、私もわざわざ説明しないで「別に」で終わりとなりました。





                                 





パスタ教室♪ [パスタ教室]

ずっと行きたかったパスタ教室へ行ってきました!
以前、パスタ教室をむちゃくちゃ検索していたのだけど、
なかなか行けそうな教室がなくて。

そしたら、ブログ&パン仲間のちょびっとさんが市内のパスタ教室に行き始めたので、
私も一緒に行かせてもらう事にしました!

ちょびっとさんの車に同乗させてもらい教室へ!

今月は「手作りフリッジと冬が旬のほうれん草チーズソース」です。

この教室は「手打ちパスタ」の教室。
初めてパスタを手打ちしました。

粉はイタリアの00粉(ゼロゼロ粉)。

10分ひたすら捏ね捏ね。

そして、パスタマシーンで伸して、カットして。

で、フリッジにします。
フリッジは糸巻きの事なんだって。

菜箸でくるくる巻きにします。

これがなかなか難しくて、肩が凝りました~。
(ちょびっとさんは「楽しい!」って言っていた^^;)

相当数出来上がったんだけど、相変わらずカメラの使い方がわからず、写真を撮るのを断念。
ちょびっとさんのブログにはアップされると思います!
↓これは、家で撮ったもの。
 ちゃんとくるくるで持ち帰れたのが無くて、二本だけ写真に。
P0102.JPG
フリッジ、こんなんです。

ソースはほうれん草のチーズソース。
これがめちゃ簡単。私向きです^^
P0103.JPG
カチョカヴァッロとか言うチーズをたっぷり入れたクリームソース。
仕上げにパルミジャーノレッジャーノを目の前で豪快におろしてトッピングしてくれました。

ワイン(ボジョレーって言ってた)も一緒に。
弱いけど少しだけいただきました。

その後、先生が同じパスタをペペロンチーノ風にしてバケットに乗せてくれたり、
ケーキとカプチーノまでいただいたり、満腹になりました^^

持ち帰ったパスタを早速夕飯に。
ほうれん草がなかったので、ブロッコリーで。
チーズも家にあった、安いとろけるチーズで^^;
P0101.JPG
子供達が喜んで、二人で全部食べました^^ 
安い素材の方がお口に合うのよね。 
チーズが苦手なゆう坊も、たくさん食べていました。
チーズ好きなはや兄は、粉チーズをたっぷり振りかけて。

手打ちパスタ、案外簡単だし面白い!
くるくるフリッジにするかどうかは別として・・・。
だって、大変な割りにちゃんとくるくるにならないのが、いやになる~。
↑家でのパスタを見て!くるくるじゃなくなっているでしょ。
でも、このチーズソースのパスタは、家でも定番になりそうです♪








パスタ教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。