So-net無料ブログ作成

ビーズ復活! [手作り]

先日、ふら~っと寄った本屋で、新しいビーズ本を見付けてしまいました。
最近なかなかビーズをやる時間がなかったのだけど、
その本をみたら、作りたい気持ちがムクムク湧いてしまいました!

0803251.JPG
これは、丸小ビーズで出来ています。
丸小は、よくある普通の小さいビーズです。

今までは、3~4ミリのスワロフスキーとかアクリルビーズで作っていたけど、
この丸小ビーズのもすごく可愛いの♪
ただ、細かい細かい^^; 手のひらがつりそうになります。

0803253.JPG 0803252.JPG

我ながら、よくこんな細かい作業をやるな~と思います。
肩は凝るし、目も疲れるんだけど、この細かい作業が楽しいんだな~。

他にも作りたいものが色々。
またビーズ熱が復活するかもです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0803256.JPG          0803257.JPG
ゆう坊リクエストのメロンパン。         美味しいと聞いていた、太白ごま油プルマン。
                             しっとりです^^

0803254.JPG          0803255.JPG
塩チョコクッキー                  パン教室で習ったひないちごのクリームだけ。
                             すごく美味しかったので、どうしても食べたくて。


                             


運動会&フエルト。 [手作り]

10月6日(土)

ゆう坊幼稚園の運動会。秋晴れの中行われました!

我が家は総勢9人の大所帯で運動会へ。
9人分のお弁当っていったら相当でしょ。
今年は競技係を引き受け、準備や片付けもあるから、と、
おにぎりは母にお任せし、私はお弁当作りは適当にさせていただきました~。

ゆう坊は園旗を持ち入場行進。
びしっと手を振って歩く姿は格好良かった^^
年長さんは出番も多く、最後のリレーでは、クラスのお母さん達と大絶叫で応援しました^^;
感動の涙もちょっとあり、盛り上がった楽しい運動会でした。

そして、この日は私の誕生日!
毎年なにげにスルーされるのだけど、今年は珍しく子供から手紙が。
でも、ゆう坊は1ヶ月も前から「忘れちゃうから今あげる。」と、「○○さいおめでとう」って・・・。
ま、今更1歳をどうこう言わないけど、何となく「まだ○○歳じゃないからっ!」と注意しておかないと^^;

ゆう坊は、私が好きな「蒲焼きさん(10円)」を自分の買い物ついでに買ってきてくれました。
でも、結局「食べたいな~」と、自分で食べていました。
気持ちだけいただいておくよ!

だってさ、「おめでとう」もなーんにもない人もいるしね。まーさん・・・。

寂しいブログになってしまうので、ケーキの写真を!
 
これ、フエルトで作ったの^^ クリームとかバラの飾りとか可愛いでしょ。
マジックテープで1ピース同士がくっついて、ホールになります。

フエルトついでに、こんなのも。
 
太巻き。
これは、手間のわりに地味でした^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン先輩のちょこさんが、私にお誕生日おめでとうメールをくれました^^
でも、私、誕生日言っていないような・・・。何で知っていたのかなぁ。
「永六輔と同じだよ!」とは言っていたけど・・・。
永六輔の誕生日を知っていたのかな^^ ファンだったのかな^^
ちょこさん、ありがとう!






おやじ~♪ [手作り]

11月27日(月)曇り

あいさん・私・まーさんで行く、何か食べよう(主にラーメン)!の日。
本当は港南区かどっかへサンマーメンを食べに行く予定だったのだが、
月曜が定休日だと判明し、どこにするか検討した結果、
南大沢に出来た「まぐろ人」という回転寿司屋さんへ行きました。

オープンしたてで、テレビでも紹介されていたので期待大。
しかし一皿100円ではないので、バンバン食べる事は出来なさそう^^;

とりあえず、私の好きな「えんがわ」。

美味い!あんきも美味かったぁ♪
でも、一貫が小さいわ~。

ここは子供とは来られないな。
やっぱり「スシロー」の方がいいや^^;

で、デザートも・・・って言っても良さげなお店もないし・・・。
なので、帰りにまたコストコへ行って、「米粉のロールケーキ」を買いました。
  
これが長さ30センチ位、直径10センチ位もあるの。
二本で千円ちょっと。安いでしょ。
アメリカンなのに、全くくどくなくて結構美味しいんだよ。
家に帰ってデザートタイムとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月28日(火)雨

今日はまた寒い。
でも、念入りにトイレ掃除をしてみましたよ!

先日、ビーズのレシピを何種類か購入。
これどう??

目玉おやじ!
はや兄も気に入っちゃって、目玉を青にしてくれだとか、3つ欲しいだとか言って、
作ってあげたものを変な箱に入れて遊んでいます。

ビーズはアクリルビーズですが、今度はこれをみんなに飛ばしちゃおうっかな~。
気持ち悪いかな・・・。

これはどうでしょう。

ドナルドとデイジーのプチバージョン。
ノーマルなバージョンより格段と簡単!
ドナルドがちょっとズー○ンみたいかな。改良してみます。

他にも可愛いレシピがあるので、出来たらアップしていきますね~。

明日の朝用にイーストでイングリッシュマフィンを焼いたのだけど、
これまた大大大失敗・・・。

しぼんだぁ・・・(涙)
でも明日はこれを食べます。


友と会う♪ [手作り]

11月19日(日)雨

木曜に会えなかった友人「いのちま」がうちに来ました。
高校の同級生で、同じ部活に入り、同じ駅を利用し、ペアで見られていたと思う^^
卒業後は、違う大学に進んだし、あまり会う事もないのだが、
なぜか妙に近い存在のような気がするのよね。家が近いから?

そんないのちまは私の母ともよく話すので、きっと母も会いたいだろうと声を掛け、
みんな(いのちま、母、私、子供達)でルーチェに行きました!

私の母のマシンガントークにゆう坊がうんざりして、「静かにしなきゃだめ」みたいな事を
言ってたわ^^; いのちまに会って、興奮してたみたい。

で、今回は人数も多いので、いろんなパスタが食べられました!

「ぷりぷりえびのペペロンチーノ」

「白いマルゲリータピザ」

他に、ワタリガニのトマトソースパスタと、
イタリアンハムのクリームソースパスタも頼んだんだけど、
写真を撮るのを忘れました^^; あっ、ピザの上に二皿写ってる~!

子供達も「行きたい行きたい」と言っていたルーチェ。
よく食べる事食べる事!!
今日もとっても美味しかったね!

うちに戻り、いのちまが好きなメロンパンを作りました。

やっぱり焼きたては美味しい!

そして、いのちまが今日うちに来た目的は・・・バッグを私が作る事です。
いのちまはクレー射撃をやっていて、アテネオリンピックにも出たんだよ~。
「音大出身の異色のアスリート」みたいなかんじで取り上げられたりして。
で、その弾の箱を入れるバッグを作って欲しいと。
そういうバッグは売っていないようです。

相変わらず適当な私は、型を取るでもなく、目測で縫い上げました^^;

ちゃんとリバーシブルだよ!
箱も3つぴったり入ります。
いのちまも気に入ってくれたようで、今週からの遠征にも持って行くってさ!
良かった良かった^^

それにしても、私ってちょっとやるじゃん、なんてバッグを作り上げて思っちゃった。
三時間位でバッグを二つ。
前回自分のバッグを作った時の反省をふまえたので、
結構上手く出来て、自己満足したのでした。

なかなか忙しいいのちまなので、今度会うのはいつのことやら・・・。
「心の友」として応援しています!






リース♪&ドキドキの注射 [手作り]

11月16日(木)晴れ

今日は友達と会う予定だったのが、急遽キャンセルとなってしまいました。
ので、母に「作って」と頼まれていた、ビーズのリースを作りました。


これは、大きなアクリルビーズで作るキットです。
いつもよりビーズ穴も大きくて作りやすい^^
右に、いつものビーズのストラップを並べてみました。

厚みもこんなにあります(4センチほど)。

見た目より難しくなく、豪華なので、大きなアクリルビーズはこういう飾りにはいいですね。
お値段も全然安いしね♪
(スワロフスキーと比べてって事です。同じ物をスワロで作ったら・・・ン万円かもよ~。)

そして、久々ミスタードーナツを買いました。
ドーナツ全品100円だけど、私が好きなのは「黒糖ポンデリング」!!
通常も105円なのよね^^;

子供達もポンデリング大好き!
このポンデリングが家で作れたら・・・。
ポンデゲージョを作った事はあるけど、こうは出来ない。
どなたか美味しいレシピ知っていませんか???
出来ればプレーン味で。

そしてそして今日のメインイベントは、インフルエンザの予防接種!!!
今年は私も受けるハメに・・・。
というのは、私は注射がだ~~~い嫌いで、去年、私だけ注射をしなかったら、
年末にインフルエンザにかかってしまったのです。
そして、生まれて初めて一人年越しをしたのでした・・・。
一人で見る紅白は虚しかった・・・。
ま、それはそれでのんびり出来たんだけどね~。

そんな事もあり、今年は仕方なく受けました。何十年ぶりってかんじよ。
もう何日も前からドキドキ。あ~逃げ出したいっっっ。
先生にも「やったほうがいいですかね~。」と、聞いてみる。
あわよくばキャンセル出来るかな~なんて。
先生は「もちろん!お母さん、去年インフルエンザになってるじゃないですか~。
これはやらなくっちゃね!注射嫌いなの?頑張ってね!」と・・・。

まずはゆう坊から。みんなで手を握り合う。あっという間に終了。
次ははや兄。ちょいビビってるが、無事終了。
そして私。はや兄を抱え込み、緊張はMAX。
時間がと~っても長く感じました。

大人は一回の接種で終わり。子供はもう一回なんて可哀想に。

ふぅ~っ。緊張から解放されて脱力中。
夕飯は私と子供だけだから、卵ご飯とおみそ汁でいいかな。
でも、お肉食べたい・・・。どうしよう・・・。









味噌作り♪ [手作り]

10月30日(月)

いつものパン教室に行きました。
が、今日は「味噌作り」をして来たのです!

密かに私はお味噌に興味ありで、ネットで探した味噌屋さんから取り寄せたり、
味噌料理本を買って眺めては、食べた気分になったり(結局その本から作ったものは
ないような・・・)していました。

前回のパン教室の時、先生に「味噌作りしませんか?」と言われ、「やります!」と即答。
麦か米か悩んで、「麦味噌」を作る事にしました。

まず、麦の麹をほぐし、塩と混ぜます。

そして、茹でた大豆を潰します。

一人でやると辛気くさくなるって先生も言ってたけど、地味で大変な作業です。

大豆と麹をよく混ぜて・・・・・・・・容器に入れます。
 → 
重しをして1ヶ月後にかき混ぜ、さらに1ヶ月後にかき混ぜ、
それから約4ヶ月で食べられるそうです!

うまく発酵してくれるといいな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は、火曜のこだまパン教室でパワーをたくさん使ったせいか、
なんとなく体に疲れがたまってる感じでした。
水・木・金と、小学校に行き、お手伝いやら参観やらもしていたし・・・。

土曜ははや兄がまーさんと、あいさんパパ&娘さんの四人で釣りに行き、私も四時半起き。
夜は釣ってきたキスやハゼを天ぷらや刺身にして、みんなで食べました!

そして今更ながら、DSの「脳トレ」にある「細菌撲滅」っていうゲームにはまり
(テトリスのように縦横に四つ同色を揃えると消えていくっていうゲーム)、
脳をリラックスさせるゲームなのに、やめるにやめられず夜中の2時までやっちゃったりして
寝不足続きなのでありました。

パン作りもしていなかったのですが、昨日(日曜)は実家や弟の家の
お土産用に朝から焼きました。

やっぱりパンの香りはいいですね~。




「縫い縫いの会(ロックミシン編)」 [手作り]

9月19日(火)晴れ

ロックミシンでの縫い物を教わるため、はんちゃんちへ行ってきました!
Mamanさんもご一緒です♪

Tシャツを作りま~す。
はんちゃんちには沢山の生地が眠っていて、そこから、白いニット地をいただきました!

裁断やら縫うのやら、はんちゃんの手際の良さにみとれてしまいました。早くて綺麗!
私が途中で「長袖Tシャツにしたい!」とわがままを言っても、
ささ~っと長袖の型紙を作ってくれたり。さすがです!!

ロックミシンだけでどうやって作るのか、??だったのだけど、
はんちゃんの指導により、ちゃんとTシャツが出来ました☆
  ワッペン☆
感動ものです!!嬉しいよ~^^
この襟や裾もロックミシンでできちゃうの!

シンプルな長袖Tシャツ。これからの季節に活躍しそうでしょ~。
裾に、はんちゃんパパさんオリジナルのワッペンを付けて、さらに可愛さUP!UP!

そして、縫い縫いの途中にランチタイム。
はんちゃんベーグルを食べられたよ~!!

かぼちゃのミルクスープや茹で鶏(?)なども用意してくれて、美味しいランチを
いただきました!
どれも美味しくって、Mamanさんに「いつもこういう(美味しい)事をしてるんですね。」
って思わず言っちゃった^^;だって、すごく贅沢でしょ~。
ちなみに、私も海老フライの太巻きを持って行きました^^;

さらに、おやつタイム!

Mamanさんのロールケーキ
はんちゃんの小豆のパウンドケーキ
私の栗の渋皮煮

ケーキはふわふわで美味しくって美味しくって、やっぱりお二人って凄い人なのね!
そして、次から私は食べ物を持って行くのをやめようかと・・・。
お恥ずかしい出来のものばかりでさ。
白あんとオレンジの水ようかんも持って行ったんだけど、
オレンジピールにしたら、「ん?」みたいな味に(汗)。
はんちゃんの微妙な表情が忘れられませんっ(笑) 失礼しました!

そんなこんなで時間となり、私はMamanさんの作品が完成する前に
慌ただしく帰ってしまいました。ごめんなさい。
美味しそうなおまんじゅうも作っていたのに、食べられず残念!

でもね、本当に楽しかった♪
やっぱり何かを作るのって楽しい♪

また次の「縫い縫いの会」、楽しみにしていま~す^^
型紙もお借りしたし、それまでに自分でも作ってみます!
はんちゃん先生、ありがとうございました☆


秋のモノ [手作り]

秋には、バザー・かぼちゃ・ハロウィンもありますね~^^

9月16日(土)晴れ

今日は幼稚園のバザーでした。
「かき氷」担当だったので、天気が良く、売り上げも伸びたので良かった~♪

そうそう、私ははんちゃん製の三角巾とエプロンをしていたんだけど、
友達に「すごいかわいい~。お洒落~♪」と褒められちった^^

動きっぱなしだったので、と~っても疲れました。
でも、なんだかとっても充実感もあったりして。
委員会もやると楽しいって言うけど、ほんとそうかもね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、あさ太郎ちゃんから、ケーキ教室に行って作った「かぼちゃのタルト」を
いただきました~^^

これがほんと~~~に美味!!
かぼちゃってシナモンと組み合わせる事が多いけど、これはかぼちゃの美味しさが
そのまま味わえてほんとに美味しいの!(私はシナモンが苦手・・・)
プリン・カスタード・スライス、どれも美味しいし、タルト地もサクサクだし。
「おいし~」って言わずには食べられないよ!こんなに美味しいタルトは久しぶり!感激!
あさ太郎ちゃんの旦那様がかぼちゃ嫌いでよかった。
旦那様、おせんべいもありがとうございましたm(_ _)m

4分の3ホールもいただいちゃって嬉し~♪ありがとうね^^

私は、がちゃがちゃのカプセルと豚ちゃんをお土産に・・・。
なんてひどい物物交換なのかしら・・・。
あさ太郎ちゃんのブログでアップしてあったけど、そちらで見て「ひど~い」って思わないでね^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロウィンタイプのつるし人形を作りました^^

これはキットなので、と~っても簡単。
ほとんどボンドでペタペタで出来ちゃう。

和物でハロウィンもなかなか可愛くって素敵です☆


レーズンパン&ビーズ工場 [手作り]

7月19日(水)雨

久しぶりに家でパンを普通に(ベーグルは別ね)焼きました。
何パンがいいか聞くと「レーズンパン」とはや兄が言うので、レーズンパンに。

レーズンの水切りをちゃんとやらなかったからか、生地がベタベタ。
型に入れた時点で、いびつになる事はわかっていました。

パウンド型と、プチパンで。

焼いたら異常に高くなって、上段で焼いてたら上がくっついちゃっていました。

まあ、見た目はともかく、ふわふわで美味しく出来たからよかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月20日(木)曇り

今日はとっても過ごしやすい!
こんなかんじで晴れていれば最高なんだけどな。

母から頼まれていたビーズのストラップ。
コツコツ作ってはいたものの、昨日今日とで一気に作製しちゃいました!!

苺・ひよこ・ふくろう・ドッコモだけ・とかげ(ワニ?)ちゃん・ミッキー。

母からは苺とひよこ、ドッコモだけを頼まれていて、その数も相当なもの。
母が友達にあげて、友達がその友達にあげて・・・・と(--;)

今回、新たに作ってみたのはミッキーマウス!
 接写がうまくいかない(TT)
あまりキャラものに興味は無かったんだけど、店頭で見たらかわいいの!
贅沢にスワロフスキーをふんだんに使って作っちゃいました^^


夜なべして 4月27日(木)雨のち晴れ [手作り]

昨日の夕方に「さくらきりほり」という、きめこみパッチワークなどの
お店から注文の品が届きました。
いつもはカントリーチックなパッチワークの額を頼むのですが、
今回カタログで目についたのが「桃太郎つるし人形」というもの。
つるし雛を習い始めてから、和風な物にも目が行くようになりました。

ちょっとどんなか開封してみよう・・って思ったのが間違い!!
うずうずして、夜から一気に作ってしまいました^^;
久々12時過ぎまで起きてたわ~。

必要な材料はすべて入っていて、あとはボンドでペタペタしたり、
綿を入れて少しだけ縫ったりするだけ。
型も両面シールに印刷されているので、貼ってその通りに切るだけ。

これが

こんな風になりました。
高さ35センチ位のものです。


桃太郎に猿、キジ、犬、桃。
あとは、ふくろうや鯛、柿、ひょうたんなどが吊されています。
見えないけど、桃太郎はちゃんと桃の絵のはちまきもしてます!
思ったより可愛かったので頑張った甲斐がありました~。

習ってるつるし雛は、多分高さ1.5メートル位の大作。
こちらは一気に出来ないけど、じっくり完成まで楽しみたいです♪

私って何かやり始めると途中で中断がなかなか出来ないのが
いけないところ。
ちゃんと家の事や子供の事をして、それから自分の時間を楽しまなきゃ
いけないんだよな~っていつも反省(だけ)しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の家庭訪問での話。
ちょっと嬉しい話があって、書くのを忘れたので今日書き留めておきます。

ゆう坊は「友達出来た」と言うけど、肝心の名前は覚えて来ていなかった。
特に聞いた訳ではないけど、先生が「たかはし○○くんとブロックをしたり、
仲良く遊んでます♪」と話をしてくれました。

「おお~っ。ゆう坊もお母さんが知らない友達できたのか~。」
とじわっと感激しました!
ゆう坊の最初のお友達(自分で作った)は「たかはしくん!!」
どんな子なんだろな~。

昨日、ブログを書いている時点では、このことが浮かんでなくて、
夜になってじわじわと「そうか~。たかはしくんか~」と感慨深くなったのでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。