So-net無料ブログ作成

センター北にて。そして発酵中。 [食]

10月19日(木)晴れ

まーさん・私・あいさんと行く、ラーメン屋巡り第二回目です。
今回は、横浜市都筑区(センター北)にある「くじら軒」へ。
人気店ですよね~。

ラーメンはこちら。

私とあいさんは「支那そば」を注文。濃い醤油味。
まーさんは「ラーメン」を。薄い醤油味。

細いストレート麺が好みです!
具も、なるとやメンマ、チャーシュー、のり、ほうれん草といたってシンプル。
スープは、薄い醤油味のラーメンの方が、出汁が効いてるかんじがして美味しいかも。

あっさりしてるので、食べた後もなんか胃がすっきりしている^^;
パンチがあるラーメンではないけど、飽きないラーメンってこういうのを言うのかな。

ラーメン屋近くの激安花屋で、お花を購入。

パンジー28ポットで1000円!!
コスモスもミニシクラメンも、それぞれ3鉢で500円!!
安い~~!!
 
お花って、ほんとに気持ちが明るくなって、いいですね。
でも、我が家は花壇をぶっ壊す計画なので、このお花達は実家に持って行きます。

そして、センター北にあるケーキ&パン屋「レジオン」へ。
まーさんがネットでおすすめ!って書いてあるのを見て、行きたいって。

買ってきたケーキ。
  
左「ミル・シュー」まーさんの。右「ラクヨウ」私、あいさん。     ↑断面。

薄味だわ・・・。クリームも何もかも。
とっても凝っているのに、味がよくわからない。上品なの?

パンはこちら。
       
「レジオンクレーム」「味噌のフォカッチャ」「クロワッサン」

あと、「秋の実のパン」と「チェダーチーズ」ってのを買ったのだけど、
帰りの車中で食べてしまいました。

「秋の実のパン」は、くるみが多すぎて、くるみの味しかしない!贅沢っちゃ贅沢?
栗も入ってるって書いてあったけど、全くわかりませんでした。
パン自体は、どれも何か(胚芽とかかな?)が入った茶色いパン生地で、
噛めば噛むほど美味しくなるタイプでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりうまく出来なかったから、アップする必要もないんだけど・・・・
18日(水)に作ったパンです。

はや兄がメロンパンを作ってと、何日も言っていたので。
あとは、少し残ってたあんこを使ったあんパンと、朝食用のプチパンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月20日(金)曇り

今日はこだま酵母のパンを、捏ね機を使って捏ねてみました。
ところが、国産小麦(はるゆたか)が130gしかなかったので、外国産小麦を使い、
「こだま酵母のパン作り」という本のレシピで山食を作ります。

生地の感じとか、今までやった事もないし、比べようも無いので、なんとも言えないのですが・・・。
只今、最終発酵中。うまく出来るかなぁ。

後日報告(出来たら)しますね!


餃子を食べに。 [食]

9月21日(木)晴れ

隣人Sさん、あいさんとお出掛け。
まずは伊勢丹へ。
イタリア展をやっていました。
うろうろしてデザートを購入(写真は後ほど)。
そして、ジェラートをその場で食べる!

三種類選べるの^^
私はフランボワーズ・マロングラッセ・ピスタチオをチョイス(写真右)。
どれも意外とさっぱりしてて美味しい♪

他にもチーズやプロマシュート、オリーブオイルなどなど
買いたい物はいっぱいあったけど我慢。結構高いしね・・・。

今日のお出掛けの目的は、小田急相模原にある餃子屋「萬金」へ行く事。
ホワイト餃子ってあるでしょ。
皮の厚い、揚げ焼きをしている餃子。

餃子が10個にライスとわかめスープで700円しないんだよ。
安いし、美味しいし、満腹になるし。最後は苦しかったけど^^;

生の餃子も買ってきたから、明日の夕飯に焼いてあげよう!
みんな大好きなんだ~^^

家に帰ってきてから、買ってきたデザートを食べました^^

ティラミスロールとティラミス(隣人Sさんの)。
どこか有名店のなんだけど、名前を忘れてしまいました。

ティラミスロールは伊勢丹限定とかだったような。
でも、スポンジのコーヒー味が強くて、クリームのチーズ味が薄く、ちょっと期待はずれ。
普通のティラミスの方が断然美味しいです。


心肺蘇生法&ラーメン [食]

7月4日(水)雨

小学校で心肺蘇生法講習会を受けてきました。
AED(自動対外式除細動器、いわゆる電気ショックのやつ)の使い方も教えてくれるっていうので、申し込んであったんだ。
万が一の時、「知ってたら・・・」ってなりたくないしね。

心肺蘇生法は、前に立川防災館でやったのと同じ、人工呼吸や心臓マッサージを。
それにプラスAEDを使うんだけど、これはきちんと音声で使い方を案内してくれるので
使いやすいかも。
その時に冷静に対応出来るかはわからないけど、「勇気を持って」やらなきゃいけないんだって!
一分遅いだけで、救命率が全然違うし。

とっても為になったんだけど、子供の救命法が時間が無くて詳しくやってもらえなかった。
あと、これからの時期、水難事故の可能性も高いでしょ。
それも教えて欲しかったわ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月6日(木)晴れ

久しぶりにまーさんとラーメン食べてきたよ。
本当は大勝軒に行ったんだけど、改装中。
なので、町田の「胡心房(こしんぼう)」へ。

ここもテレビのランキングに出ていたわ。
まだ新しくて、スタッフは全員女性。
女の人が一人でも入れるラーメン屋さんです。


とんこつベースなんだろうけど、全然においがない!
で、かつおぶしのだし(かつおぶしの味の油っていうのかな。写真だと、
手前に濃い液体があるんだけど)も利いていて、なかなか美味しい!
レタスのトッピングとストレート麺もいいね~。

ラーメン研究家みたいなおじさんがいて、帰り際に
「こないだより魚が強かったよ。また来ま~す。」だって。そ~なんだ~。

「豆乳サマー2006」っていう季節限定ラーメンがあって、
すごい気になるけど、夏には来れそうもないな・・・。
でも、ここ、結構おすすめかも!

放課後の小学校では懇談会が。
懇談会のみだから出席者少なっ!
ここで学級委員から3つ程連絡事項を言わなくちゃいけない!
もう一人の方が発表してくれて、無事終わりました^^

もうすぐ夏休み!!!
結構楽しみで、すぐ終わっちゃいそう!
いっぱい遊ぶぞ~~o(^O^*=*^O^)o ワクワク


疲れたけど、うま~♪ 6月29日(木)晴れ [食]

今日もいい天気。でも蒸し暑い~~。

そんな中、はや兄の町探検3回目の付き添いに行ってきました。
9時から1時間半ほど、うろうろ歩き回りました。
暑くて子供達もだらだら気味。
もう、探検なんていうワクワク感は無く、とりあえず今日の地区を歩いたって感じでした。

来週月曜が最終回。
これも行けるのよね・・・。曇りでお願いしますm(_ _)m

汗だくで家に帰ってきて、冷たいお茶をぐびっと飲んだら、次は町田へ!

yukkiさんとTさんと「ルーチェ」でランチ。
写真を撮る前に食べちゃった^^;

クリームのピザが進化している!
ミニトマトがトッピングされておいしい!!
パスタは海老のペペロンチーノと、たことオリーブのトマトパスタ。

デザート

国産レモンと蜂蜜のシフォンとパンナコッタ。

ほんとにおいしいよ~。幸せ~~^^

今日もパン焼きはせず・・・。
はや兄は「パン系食べたい」って言ってるんだけどね^^;
今日もだけど、明日の朝もごはんだわ。
お釜のタイマーセットしました。

それなのに、こんなものを作りました。

利休まんじゅう。
黒糖の皮で、あんこも美味しいと聞いた富沢商店のものを。

子供達はなんだかんだと何個も食べちゃった^^
あんこ好きなのね~。


美味しいケーキ♪ 6月28日(水)晴れ [食]

rikoさんと地元では人気店の「ら・ふらんす」へケーキを買いに行きました♪
メンバーは只今ケーキが20%引き!!
これは行かなくちゃでしょ。

色とりどりのフルーツが乗ったケーキやらなんやらがずらりと並び、迷っちゃう!

とりあえず自分用に二個づつ。

手前:ラフランスを丸ごとコンポートにしてあって、
下と中にクリーム(何の??)が入っている。(私用)
右上:スポンジにベリー系のムース、ジャム、ヨーグルトクリーム、生のさくらんぼが
たっぷりのっかたもの。(rikoさん用)
左上:桃のタルト。桃が出てきた!と言う事でチョイス。(私用)

これはrikoさんが選んだ「雅」と言う名の和スイーツ。
これが美味しいの!!
プリン・スポンジ・生クリーム・抹茶ムースと重なっていて、
周りは白玉にあんこ、ゆず風味の葛でさっぱり。
胡麻のチュイールもおいしそ。
今度はこれを買うぞ~!!

で、うちに帰ってきて、お昼とケーキを食べ、今日もまたビーズをやりました。
今日はこれ。

前回と色違い。
かなりとかげっぽい^^ 腹は黒緑色。

明日のパンも無いのに、この蒸し暑さでパンを焼く気もしない・・・。
クーラー入れればいいのかな~。あんまり使わないから汚そうだし。
当分パン焼きから離れてしまいそうです


人体の不思議展&こだまパンのお店でランチ [食]

6月15日(木)曇りのち雨

横浜産貿ホールでやっている「人体の不思議展」へ、すん太さんと行きました。
実は、ちょっと乗り気じゃなかった私。
だって、展示されている人体は本物の人間の献体だっていうから・・・。
「無口になったらごめん・・・」とすん太さんに断って入場。

う~ん。医学的にはとっても意味のあるものなんだろうけど、わざわざ見たいものでも
ないような・・・。
そんな人間を輪切りにスライスしなくてもいいじゃないの・・・とかね。

思ったほどグロテスクでもなく、無言になることもありませんでした。
まあ、やはり人間は不思議で、健康は大切だな~って事ですね。

その後は中華街へ!
お昼は、前から気になっていた刀削麺のお店へ。「杜記」ってお店かな。
中国人の店員にびびって、写真がちゃんと撮れず・・・。
   
小麦粉を練ったでっかい固まりを持って、包丁(?)で削って直接鍋に入れるの。
ジャージャー麺を食べたんだけど、結構辛い!
麺は、きしめんみたいなんだけど、厚いのや薄いので微妙に食感が違うし、
もちもちしていておいしかった~^^ かなり満腹になりました。

が、私には他にも絶対食べたいものがあったのです!
「SARIO 聘珍茶寮」の杏仁豆腐!!
ここのがおいし~~~の。杏仁豆腐があまり得意じゃない私だからこそ、
こだわりがあって、ここのは私の好みに大ヒット。

お土産にも二つ買っちゃった^^

あとは夕飯用に、「永楽製麺所」でヒスイ麺(ほうれん草を練り込んだ緑のラーメンと
塩味スープ付き)を買い、みなとみらいへ移動しました。

みなとみらいではぶらぶらと買い物をして、楽しい一日は終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月16日(金)雨のち曇り

今日はあさ太郎さんとすん太さんと相模大野にある、こだま酵母のパンを出す
レストラン(というかお洒落なカフェ風なとこ)「omamori」に行きました。

その前に、あさ太郎ちゃんに教えたかったパッケージショップに行き、
ラッピングものを買ったりして、大野ですん太さんと合流しました。

ランチは前菜・スパゲッティー・ドリンク・パン(おかわり自由)がついて1500円。
ちょっと高いかな~って思うんだけど、お洒落な雰囲気でよかったわ。
   
パスタはみんな同じに見えるね^^;
味噌味と醤油とジンジャー、醤油とガーリックを頼みました。

ゆう坊のお迎えがあるからと、おしゃべりもそこそこにお別れになってしまい
すみませんでした。また、ランチしたいね~♪

で、今日はまたまたピザを作りました!!
前回のピザがよっぽど美味しかったのか、はや兄が「ピザ食べたいな」って言うからさ^^

せっかくなので、すん太母子と隣人S母子もお誘いして、みんなで夕飯を食べました。
といっても、用意したのはピザだけなんだけど^^;
隣人Sさんは、まぐろ入りのちらし寿司を作ってきてくれました!

れんこんピザと、あとはみんな個人分を好きにトッピング!!
わいわい楽しく作って食べました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。。。

14日にレーズンパンを作ってました。
せっかく写真撮ってたのでアップします^^

山食型と、ミニ食型、プチパンです。
チョコチップ入りとくるみ入りがあります。が、どれがどれだかわからなくなってしまいました^^;


ランチへ! 3月27日(月)晴れ [食]

今日はお日さまも気持ちよく、桜もだいぶ開花してきました。
花粉症だけど、春はやっぱり体への陽当たりが気持ち良いですね。

春休みになり、はや兄が行きたくて仕方なかったイタリアンのお店へ行きました。
町田にある「ルーチェ」というお店。
生パスタと国産小麦&こだま酵母を使ったピザがすっごく美味しいの♪

今日はパスタとピザのセットを一つずつ注文。
(サラダorスープ、ドリンク付きで、パスタは950円。ピザは1200円。)
サラダかミネストローネスープを選ぶんだけど、サラダしか食べたことが無い。
だって、グリーンサラダに数種類のお豆とミニトマトが入っていて、
自家製ドレッシングがめちゃうまなんだもの~。

本日のおすすめピザ。「生ベーコンと野生アスパラ、モッツァレラチーズのピザ」です。

野生アスパラって初めて食べたけど、細いのに味濃い~。
ピザはお店にある釜で焼いていて、もっちもち!!

パスタは「イタリアンソーセージの軽いクリームソース」です。

これは必ず注文する、ゆう坊のお気に入り。
こちらももちもちでございます。大盛り無料が嬉しい♪

ほんとはこのお店、トマトにこだわっているみたいなんだけど、
私たちはトマトソースよりクリームソースの方が好きです^^;

ピザもパスタもシンプル。具なんて少ないよ。
でも、「作り手や旬の見える安全で良質な素材」「お子様からお年寄りまで
安心できるシンプルで飽きのこない美味しさ」を心がけているという
お店の考えそのままの品々と味。
ほんと飽きない美味しさで大好きです!

子供の食べる量が多くなり、「食べるかな~?」と少なめに頼むと
予想以上に食べたりして、私の分があまり無いってことになる。
今日もそう。
2セット注文だから、サラダもゆう坊はそんなに食べないと思って狙っていたのに、
豆とミニトマト以外完食。結構量あるのよ。
挙げ句にミニトマト好きなはや兄がトマトをこっちのも食べたので、
私は豆だけかい・・・。美味しいけどっ。
ピザも8等分して、私は2切れ。
次からは3セット頼まなきゃだめかしら。
で、頼むと食べなかったりするんだよね~。ゆう坊が微妙なお年頃でね・・・。

よし!ここではよく食べるから次からは3セット頼んでみるか!!


ランチへ♪ 3月10日(金) [食]

ご近所のSさん、Iさんと大和の「グラノサルーテ」へランチに行きました!
開店と同時に満席。早く来て良かった~。
ここは、前菜がお皿一枚一回だけ盛り放題!
私はゆう坊付きなのでたくさん取らなくちゃ!と頑張って乗せました。
が・・・Sさんの方がすごい盛りよう。それだけで満腹になっちゃいそう!ふふ。

これが前菜。わたしのお皿。
かぼちゃとさつまいものサラダ。大根のガーリックドレッシングあえサラダ。
チキンのパテ。豆腐のオリーブオイル漬け。
もやしとわかめのサラダ。グリーンサラダ。
フランスパンにレーズンやチェリーの入ったクリームチーズがのっかってるもの。
・・・・など10種類。(名前は適当です)
どれもほんと美味しかった♪

ゆう坊は大根サラダしか食べず・・・。
クリームチーズが絶品!もったいないくらいの厚切りでした。
意外と食べれるもので、次はもっと盛るぞ~と思ったのでした。

メインにはパスタ(春きゃべつとツナ、アンチョビのペペロンチーノ)を。
これはほとんどゆう坊に食べられてしまいました。(写真撮るの忘れました)
他の二人はドリアを。きのこや豆腐、半熟卵など具だくさんでこれも美味しい!
(私も分けていただきました。)

デザートもアイスやチョコケーキ、フルーツが少しずつ盛られてておしゃれ!
そしてIさんがお店から来た誕生日の葉書を出して、スペシャルデザートをゲット!
ポラロイド写真まで撮ってもらいました。
Iさんのランチのデザートをいただいて、ゆう坊も大満足♪
帰りの車中では夢の中・・・。

これは混むのも納得。
だってまた絶対行きたいもん!!



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。