So-net無料ブログ作成
自家製酵母 ブログトップ

雑穀パン♪ [自家製酵母]

4月6日(金)晴れ

自家製酵母パン、発酵に一晩かかるのもいいのだけれど、
春休み中は何かと慌ただしくて、なかなかパン焼き出来ませんでした。

やっと昨夜生地を仕込むことが出来ました。
気になっていた「雑穀パン」です。
レシピは「自家製酵母のパン」のもので、10種類の雑穀ブレンドを混ぜました。

朝起きたら一次発酵がかなり進んでいるような・・・。
生地がしぼんだけど、そのままパン作り続行です。

ミニ食型とはまき型。
  
「ちゃんとパンになってる~。」とひっそり感激。

焼きたては、独特な匂い(といっても、そんなにイヤな匂いではない)もするけど、柔らかくて美味しい。
雑穀がちょっと生っぽいのはこういうものなのかな?

前に作った自家製酵母パンもそうだけど、時間が経つにつれ、匂いが強くなりそう。
これは、明日会う方達への提出物なのだけど、食べるのは明日か明後日でしょ。
う~ん・・・ちょっと強烈パンになっちゃうかも・・・。ごめんなさい。

なので、保険を掛けて、はんちゃんレシピのチーズクッキーも焼いてみた。ごま入りで。
   
保険なのに、ごま入りなんていつもと違うことをしちゃいけないね。
生地がいつもと全然違うよ・・・。

でも、お味は良いかんじなのでお許し願いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春休み中のひとこま。

1日に、パシフィコ横浜へ「ペットフェスティバル」に行ってきました。

そこで、さかなクンのトークショーがありました。
  
さかなクンは「わー」「キャー」と、テレビの通り跳んだり跳ねたりで、写真が撮りづらいったらない!
でも、魚の知識はすごいし絵も上手。
さかなクンの話し方ってみんなを飽きさせず、とっても面白かったです。

他にも、子供達はは虫類コーナーでヘビを首に巻いてもらったりしました。

その後、中華街へ行く途中にドラマ撮影中の「ヒガシ」を見ました。
白いジャケットがとっても良く似合っておりました~。

春休み中は、一日子供達と家の中にいることも出来ず、うろうろ出掛けたり、
なかなかパソコンも見られませんでした。
昨日から小学校が、来週からは幼稚園も始まるし、落ち着けるかな。。。


パンになりました! [自家製酵母]

とうとう、初自家製酵母パンが焼けました!!

まずは、酵母の様子から・・・。

レーズン酵母が出来上がり、次はクイックヨーグルト酵母起こし。

うちでずっと繋いでいたヨーグルト(グルジアヨーグルト)で一度作ったら、
なんだかダメ・・・。

なので、次は市販のヨーグルトを使ってみました。
あと、一応もう一度グルジアヨーグルトでもやってみました。

でもでも・・・・本当に私ってバカバカバカー!
瓶の写真を撮って、どっちがどっち(市販とグルジア)の瓶だかわからなく
なってしまったのです(><)

ヨーグルトの味が全然違うから、どっちのヨーグルトで作った方がいいのかとか、
パンの味の違いとかわかるかな、とか、色々実験していたつもりだったのに・・・。

もうこうなってしまったので、勝手な勘でどっちのヨーグルト酵母か決めました^^;
なので、白い蓋は市販(だと思う)・金の蓋はグルジア(だと思う)と言うことで了承願います。

 → 
変わりないようだけど、少しずつ泡が立ち、三日で完成としました。

元種作り。
 → 
粉とヨーグルト酵母を三回(三日間)に分けて混ぜていきました。

いよいよパン作り。
「自家製酵母のパン」の本の、基本のプチパンです。
市販ヨーグルトとグルジア、同じ条件で作りました。

一晩掛けて発酵。
ちゃんと膨らんでるー!!
酵母はちゃんと生きていて、ゆっくりと頑張ってくれました。
写真撮るんだったなぁ。

そして焼き上がり。
  
グルジアヨーグルトの方。                  市販ヨーグルトの方。

グルジアの方が発酵もスムーズで、発酵中の香りがきつかったのは市販の方。
でも、焼き上がったら大差ありません。

やっと出来た自家製酵母パン。
これをパン作りの先輩達に試食してもらおうと、
みなさんが集まっているはんちゃんちへ行きました。(詳細ははんちゃんブログで!)

この日は、「マカロン」作りをしていらして、途中からお邪魔しました^^;
そしてしっかりマカロンやおやつ、沢山のお土産をいただいちゃいました~。
  
マカロンかわいいでしょ♪ 4種類ともクリームの味も違うのです。

マカロンって、こんなに美味しいんだって知りました。
さくっねちっ、という食感も好きです^^

そして、自家製酵母パンを食べて頂き・・・二種類のパンは、
香りの濃さに違い(グルジアの方が濃い)を感じるようでしたが、
味はそんな変わりなし、との事。
「くさっ」とか「すっぱ」とかも言われず、とりあえず「美味しい」と言ってもらえたので、
成功とさせていただきま~す。

今回は、バターと牛乳入りだったのだけど、次はシンプルなクッペを焼いてみよう!
そうしたら、もっと酵母の違いを感じるかも。

昨日、お友達の家に遊びに行くので、
お土産にはんちゃんレシピのチーズクッキーを焼きました。
  
  甘しょっぱくて美味しい!!
  









酵母ちゃん♪ [自家製酵母]

3月20日(火)晴れ

ついに手を出した自家製酵母。
レーズン酵母を起こし始めてみたものの、
この寒さの中、そのまま部屋に置いていたら、一向に変化しない。

時間がかかっても発酵するのかもしれないけど、
冷え冷えになっていて可哀想だし、だんだん不安になってきて、
4日目の夜から発酵器(30℃)に入れてみました。

4日目(発酵器に入れる前)   

  3日目より、色が少し濃くなってはいるものの、
  特に変化無し。

5日目の昼間は、天気も良いので陽に当たるところに置いたりして、
なるべく暖かい所に置いておきました。
そうしたら、何粒か浮いてきました!!

夜になって、また発酵器へ。

6日目の朝、発酵器を見てびっくり!!
レーズンが全部浮いて、ぷくぷく泡立っている~~。
蓋を開けたら、プシュ~っと音がして、ぶくぶく泡が出てきました!
ワインのような香りもするし!

一晩でこんなに成長するなんて・・・。
手を掛けるとよく育つのね^^;

酵母ちゃん、とっても可愛いです!
みんな酵母ちゃんが気になるようで、まーさんも朝起きたら
「こぼちゃんは?」とチェックしていました。

次はクイックヨーグルト酵母とやらを起こさなくっちゃ!

パンの在庫もなくなり、時間もないので、まーたまたベーグルを。
黒糖レーズンベーグルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月19日(月)晴れ

あまり素敵な話ではありませんのであしからず。

今日は、ずっと気になっていたエアコン分解洗浄を、専門業者さんにお願いしました。

うちは、夏のクーラーにしかエアコンは使わないのだけど、
カビ臭いような気がしていたの。

結構値段も高いし、自分でエアコン洗浄スプレーをやってみようかとも
思ったのだけど、故障させても困るし、自信もなかったので、業者さんにお任せです。

リビングと寝室の二台。

ちょっとした工事になってます^^;

室外機のお掃除もしてくれました。

掃除で出てきた汚水の写真も撮ったけど・・・見たくないですよね??










自家製酵母に初挑戦! [自家製酵母]

3月15日(木)晴れ

昨日、本屋さんに行きました。

高橋雅子さんの『「自家製酵母」のパン教室』という本を買って数ヶ月、
眺めているだけで可愛い本で、結局、酵母作りに手を出さないまま・・・。
そして、同じく高橋雅子さんが『少しのイーストでゆっくり発酵パン』という本を
出版され、周りのみんなからも好評だったので、この本を買おう!と思ったのです。

しかし、本はありませんでした(TT)
でも、ふと手に取った、佐原文枝さんの『「自家製酵母パン」の本』を見ると、
なんだか簡単に自家製酵母が作れそうな気がしてきて!
載っているパンはどれも作ってみたいものばかりだし、
急にやる気が湧いてきたのです!

思わずこの本を買ってしまいました。
(浮気をしてしまったようで、ちょっと後ろめたい気もしましたが・・・。)

そして今日、レーズン酵母おこしをスタートさせました。

本当は、酵母が出来たらブログにアップしようかと思ったのだけど、
それだと誰も知らないから、と、手を抜いて抹殺してしまいそうな気がして・・・。

この本では、レーズン酵母をおこし、
その酵母を加えたヨーグルト酵母(クイックヨーグルト酵母っていうみたい)をおこして
元種を作るんだって。
なので、うちで延々繋がれているヨーグルト(最近食べていないけど、種分だけはなんとか
繋いでいた)も、ちゃんと新鮮なのに発酵しなおさなくっちゃ!

上手く出来るかワクワクドキドキです♪
期待しないで、お楽しみに~(?)。


自家製酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。